■造形Onlineは『美術教育の日』を応援します!

artday.jpg

『美術教育の日』というのは、石狩の山崎先生が中心となって提案している運動です。

次の指導要領改訂で美術教育の復権をめざすために、「美術教育の日」というのものを設定し、その日に図工・美術教育の価値を地域の方にご理解いただくと共によりよい美術教育をめざす運動を提案する

という運動です。

今年度は、2011年11月1週目の本格実施に向けて、今年は準備期間としてのプレ開催です。
プレ開催は2010年11月1日(月)?11月7日(日)を目安に、多少の前後も OKだそうです。

賛同する人は、上のバナーをクリックして出てくるブログにコメントを残すだけです。
上の主旨に沿って、自分や仲間あるいは団体で出来る範囲で、ささやかな取り組みもよいと思います。例えば、学級だよりになぜ美術を学ぶのかと書いてみたとか、参観日のための親向けの資料をつくってみたとか、だっていいと思うのです。
ぜひ、ご協力ください。

造形Onlineは、『美術教育の日』を応援します!
現在、以下が、上川・旭川で「美術教育の日」と連動している企画です。

・11月2日(火):第9回上川造形教育研究大会
・11月6日(土):「ウルトラマン・アート!展」ワークショップセレモニー


もし、こんなこともやるよー!というのがあったら、ご連絡ください。
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

造形Online事務局

造形Onlineとは、上川・旭川管内で造形教育に携わる方を対象に情報を発信しています。

zoukeionline

検索フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

ゆっくりのんびりやってきます