■スポンサーサイト


■第9回上川造形教育研究大会が行われました

2010110201.jpg

本日、第9回目となる上川造形教育研究大会が、上川町立上川中学校で行われました。
昨年度は、旭川と合同で全道大会に臨んでいたため、約2年ぶりの研究大会となりました。現在、上造研は、会員の半分が旭川にいるという状況で、旭川とどう連携していくかという部分も大きな意味合いを持つ研究大会でした。
昨日からスタートしている『美術教育の日』にも呼応する形で開催する運びとなりました。

artday.jpg
美術教育の日については、上のバナーをクリック!


今回は、「文字のデザイン」という題材で上川中学校の野村先生が、授業をしてくださいました。今回の授業は、指導計画の1時間目ということで、まさに導入の場面でした。
様々な字体の「人」という字からイメージされること、そして色から連想されることを引き出し、生徒のこの授業に向けるやる気を引き出していました。野村先生も「こんなにイキイキと発言するあの子達を見るのは初めて!」というほどでした。

また、研究協議では、先生方の日頃の実践からどんどん話題が膨らみ、かなり実践的な研究協議となりました。
永山中学校の川原先生は、自分の実践を持ってきてくださり、討議をさらに深めるきっかけを与えてくださいました。

2010110202.jpg

上造研も様々な面で課題はあるものの、今回のような授業や実践を主体にさらに活動を広げていけば、さらに進展するように感じました。
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

造形Online事務局

造形Onlineとは、上川・旭川管内で造形教育に携わる方を対象に情報を発信しています。

zoukeionline

検索フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

ゆっくりのんびりやってきます
