■スポンサーサイト


■旭川市教育研究会図工美術部10月研が行われました

IMG_3091.jpg

10月20日(火)に教育大附属旭川小学校において、旭教研図工美術部の10月研が行われました。
午前中は、附属小の渡辺悟史先生による「ギコギコクリエイター」という授業が行われました。

子どもたちが、大量に用意された木片を組み合わせ、思い思いの形を創り上げていました。
子どもたちの喜びにあふれた表情がとても印象的な授業でした。

研究協議、そして新研究に向けての話では、活発に意見交換がなされ、次年度に向けて見通しが立ってきました。

IMG_3030.jpg


午後は、実技研修会だったのですが、講師の名達先生のご提案で、始める前に小グループになって、午前中の授業についてディスカッションするという場面を設けました。全体会では、声を上げづらかった方も、小グループの中でお話しすることができ、全体的に和やかな中で午後がスタートしました。

午後の実技研では、高学年における造形あそびを題材として、先生方に実際に取り組んでもらいました。
材料との出会い、そして場を変化させる面白さなど、子どもの目線になって、取り組んでいました。

IMG_3109.jpg
IMG_3119.jpg
IMG_3128.jpg


全体的に非常に和やかで、皆さんの笑いと熱気に支えられた10月研となりました。



関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

造形Online事務局

造形Onlineとは、上川・旭川管内で造形教育に携わる方を対象に情報を発信しています。

zoukeionline

検索フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

ゆっくりのんびりやってきます
