■スポンサーサイト


■旭川市児童生徒作品展最終日です!



旭川市市民文化会館で木曜日から開催されている旭川市児童生徒作品展ですが、本日最終日となっています。
本日16:00までとなっていますので、お見逃し無く!











2017-02-07_13h55_48.png

1月21日(土)~26日(木)にかけて、イオン旭川西店において美部連主催の美術部展!「美術部の本気のイラスト展」が行われました。
上川・旭川を含む美術部18校の合同展覧会となりました。各校6~7点の選抜ということで、どの作品も気合いが入ったものになりました。

ここに、いくつか作品を載せておきたいと思います。
どれも、素敵な作品ですよね。

IMG_2893.jpg
IMG_2895.jpg
IMG_2896.jpg
IMG_2897.jpg
IMG_2898.jpg
IMG_2904.jpg
IMG_2903.jpg
IMG_2901.jpg
IMG_2900.jpg
IMG_2899.jpg

■「色とカタチ展」プレオープンに美術部が参加しました



本日(1月15日)に旭川美術館で「色とカタチ展」のプレオープンが、美術部限定でありました。

これは、今週の火曜日から開催される「色とカタチ展」に向けた、事業です。
展覧会を先に自由に観られることはもちろんのこと、ワークショップとして、星を作成したり、ヒンメリっぽい工作をしたりと、盛りだくさんな内容でした。





冬休み最後の日曜日ですが、60名近く参加で、美術部らしい丁寧な作品づくりをしていました。

今回、美術部が作成した作品については、会期中ずっと展示されていますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

■上造研の研究大会が行われました

2016_1209_1333_57_DSC01083.jpg


12月9日(金)に当麻町立当麻小学校で上造研の研究大会が行われました。
今回は、小学校では珍しい鑑賞の授業でした。

題材は、「何をかいているのかな?」という単元で、佐藤仁彦教諭が授業をしました。
子どもたちが、自分たちでどんどん意見を出し合い、鑑賞を深めていく姿は、参観していた先生方からも驚きの声が上がるほどでした。普段の授業での培った力があってこその素晴らしい授業でした。

2016_1209_1348_55_DSC01091.jpg


また、研究協議でも自ら高め合う姿から、アクティブラーニングとはかくあるべきという話も出ていました。

さらに、全道大会に向けての臨時総会も開かれ、平成31年の大会に向けて弾みをつけました。

2016_1209_1434_15_DSC01100.jpg

■写真実技研修会が行われました

IMG_1361.jpg


11月5日(土)に末広北小学校にて写真実技研修会が行われました。これは、旭教研南ブロック主催の研修会で、昨年度実施した実技研修会が、大変好評だったことを受けて、引き続き写真実技研修を行うこととなりました。

講師は、昨年度に引き続き石本先生にお願いしました。
写真についての考え方や良い写真についてなど、深くてためになるお話が聞けました。

また、お話しだけではなく、実際にグループで写真を撮影して交流することで、さらに写真について深く考えるきっかけを与えてくださいました。

↓実際に写真を撮影してみました。

IMG_1378.jpg
IMG_1379.jpg



参加された方々は、どの方も「すごく面白くて有意義だった」という感想をいただけました。皆さんもぜひ、次年度の実技研修会に参加してみてください。

造形Online事務局

造形Onlineとは、上川・旭川管内で造形教育に携わる方を対象に情報を発信しています。

検索フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

ゆっくりのんびりやってきます
